相続税、払いすぎてはいませんか? 相続相談サポートセンターでは、相続税の納付手続きを済ませたお客様でも相続税還付手続きのお申し込みを受け付けております。

トップページ>相続税還付手続き

相続税還付手続き

相続税還付手続きtop

相続税、払いすぎてはいませんか!?

相続税還付手続きとは、相続税申告期限(亡くなった日から10ヶ月)から1年以内であれば、相続税法に定める「更正の請求」ができます。
1年を超えている場合は、国税通則法の ”申告期限から5年間は税金正すことができる” という条文により「嘆願請求」という手続きによって減額・還付が可能です。
ただし、手続きには数ヶ月かかりますので、早めの準備が必要です。

kanpu

「土地」財産の再評価による相続税の還付

主に土地評価部分の徹底的な見直しを行うことで、払い過ぎていた相続税の還付を求める手続きです。

相続税申告の中でも財産の評価金額を大きく左右するのが「土地」です。
その土地の評価を下げることなどにより、多く払い過ぎた相続税を返してもらうことを 「相続税還付」といいます。 当税理士事務所では、専門のスタッフがお客様の土地を再評価し、税務署に相続税還付申告請求をいたします。